teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


韓国

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月18日(金)22時44分26秒
  来週に数日間だけ韓国に行ってきます。
今回はソウルではなく、プサン近くのウルサンという
造船や石油会社が立ち並ぶ工業都市。初めて行く場所
ですが、大きなプロジェクト話があるのできちんと
仕事をしてきます。最近、韓国国内は騒がしいけど
仕事をしている分には全く問題はなさそうですね。
 
 

大きな買い物

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月17日(木)22時49分7秒
  先週末に六本木のミッドタウンまで出掛けて
リゾート会員権のようなものと契約してきました。
「マリオット バケーション クラブ」というもので
マリオット系列が主催するホテルのクラブ会員権です。
車を購入するくらいの高値ではありましたが、これから
毎年一定のポイントをもらって、マリオット系列の
ホテルに泊まることができます。48年の権利があり、
費用はホテルのレベルに比べて非常にお得です。
昔からリゾートクラブのようなものに憧れていただけに
お得な買い物をしたと思っています。かの有名な
リッツカールトンもマリオット系列です。
バリ、プーケット、ハワイ等、各地にホテルを用意
しているので、一週間くらい別荘に行くといった
気分に浸れると思うと毎年楽しみですね。
 

日焼けしました

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月17日(木)11時09分46秒
  火曜日に横須賀基地に立会いで行ったら数十分の用事が
2時間ほど掛かってしまい、晴れてもいなにのにすごく
顔と腕が赤くなってしまいました。焼けた場所が
なんとも残念ではありますが、夏を感じた1日でしたね。。
 

終了

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月15日(火)19時45分26秒
  久し振りにほぼ一通り見ていたドラマ「CHANGE」が終了。
あっという間の期間で終了ということで、最後は大した
終わり方をしないのではないかと期待度は低かった
のですが、けっこう面白かったですね。予想外の展開で
最後は結局ハッピーエンドかな?
これで見るドラマがなくなりましたが、また毎週見たく
なるものがいつか出てくるといいですねぇ。
 

ようやく

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月13日(日)23時01分46秒
  方法が見つかり、ホームページ100MGの容量制限から
脱出しました。なんと半分くらいにまで圧縮成功!
そしてベトナム編をようやく更新できました。
 

心改めました

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月13日(日)07時53分48秒
  金曜の夜に久し振りに本屋に行きました。
1時間くらいでしたが、数冊をパラパラと立ち読みでき
頭の疲れをリフレッシュできたと思います。
今週も自分として頑張ったと思いますが、多くの本に
触れるとまだまだだなと感じますね。多くの天才に
出会ったような気がして、自分の驕りを戒めてくれます。
やはり少なくとも数週間に一度は行かなければ。
そして土曜日は久し振りに米国公認会計士の授業へ。
2週間分の遅れを取り戻すだけでなく、テストに向けて
本格的に勉強しないと。4科目の授業を受けながら、
復習をして、そしてテスト勉強ってのは普通じゃ無理。
今のままではまずい。気持ちを改めます。
 

世界の報道

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月11日(金)23時23分48秒
  洞爺湖サミットが終了しました。
大方の予想通りまとまりがなく、もはや8カ国だけで
世界を語ることができないという事が露呈して
しまったようです。世界のBBCがこのサミットをどの
ように伝えているのか興味があり、期間中録音をして
聞いていました。残念ながらあまり日本の事が話題に
挙がることは無かったような気がします。
フランスのサルコジさんが話していたように、中国や
インドがメンバーに入る、または会議に参加すべきと
いう雰囲気を感じました。環境にせよ、経済にせよ
もはや中国やインドを世界は無視することができない
のは誰の目から見ても明らか。残念ながら、日本の
注目度は日に日に落ちるばかりです。
G8の中ではまだアジア唯一の国ということで何も
しなくても目立ちはできますが。ま、カナダよりは
G8のメンバーにふさわしいと思いますけどね。。
 

ユニセフ

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月11日(金)23時10分41秒
  数ヶ月に一度届くユニセフの機関紙。
いつも新しい発見があり、興味深く読んでいます。
今回の特集はトイレ。世界のトイレ事情には興味を
持っていてよく知っているつもりでしたが、世界で
推定26億人が家に適切なトイレが無いこと、そして
5歳未満児の死亡要因の17%を占める「下痢性疾患」
がトイレの衛生に起因するという事まで知りません
でした。トイレがきちんと学校に備わっていない
ため、学校に来れない子どももいるようです。
以前に書いた水だけでなく、トイレが貧困に
繋がっていくという事実は新しく驚きですね。
トイレがないなんて、中世の話みたいですが
現実として今も普通にあるという事を今回
ユニセフから教えてもらいました。
 

残念

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月 9日(水)22時59分8秒
  今年からサッカーのJOMOカップはJリーグ選抜と韓国の
Kリーグ選抜の戦いになるようです。メンバーが発表
されましたがJリーグ選抜に日本人FWがいない!
これがJリーグの現状なんですね。。
JリーグのFWは外国人が多すぎますよ。こんなんだから
ストライカーが育たない。外国人枠を減らせと言いたい
ところですが、そんな事していると生ぬるい環境下で
また日本人が育たなくなる。どうしたものか・・
 

被害者報道

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月 9日(水)22時51分0秒
  岩手県で殺害された17歳少女。
タトゥがあったりと色々と派手な行動を取っていた少女
だったようですが、電車の中の吊革広告を見ていると
その少女に関する記述がされた週刊誌が多いようです。
タイトルだけで中身は読んでないですが、中傷記事の
ようなニュアンスがただよう書きっぷりです。
以前もよく見ましたが、いくらなんでも殺された人の
事を悪く書くのはヒトとしてどうかなと思います。
殺されて悲しんでいる遺族や友人たちがいる中、
それを面白おかしく書くのは非道としか思えない。
タブーの領域ですよね。お金を稼ぐなら、殺人犯の
事を書くくらいにしておいた方がいいでしょう。
 

さぁ大変

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月 7日(月)21時30分54秒
  2週連続で米国公認会計士のクラスを欠席してしまったゆえ
12時間分の授業が残っています。これからカセットに録音
してコツコツ聞いていかないと。といっても今週末にも
授業があるので、いつかまとめて挽回しないと。
来月のお盆休みですかね、グッドタイミングは。
 

現実逃避

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月 6日(日)22時24分47秒
  今TV番組でG8の特集をやっていて、今後インドや中国を
加えたG13に発展するかもしれないということが話題に。
それに対して、日本は反対であるという。アジア唯一の
参加国であるという権威を守りたいという理由も一つ
のようだが、それではあまりに情けない理由というもの。
もはや、世界で日本の存在は経済的にも政治的にも
中国やインドに比べて小さくなりつつ、いや既に
なっている事は現実として捉えないと。彼ら抜きに
世界の潮流を見ることはできないのは明らかなの
だから。そんなちっちゃなやり方をする前に、
根本的に中国・インドよりも存在感を示せる方法を
考えないと。外交はもともと下手なんだから、小細工
なんてせず、今やどこでも言われている環境に
関わる技術力、そして高齢化社会への技術的対応
などを国家的に取り組んでいく事が人口減少国の
日本が世界の中で存在感を示せる唯一の方法かと
私は思うのですが。。
 

同窓会

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月 5日(土)08時48分7秒
  11月に小学校の同窓会が20年ぶりに行われるようです。
一部の友人とはたまに飲んでいたのですが、我々の
中で一番印象的だったメンバーが小学校の6年のクラス
だったというのが共通認識であり、それくらい
楽しいクラスだったと思います。ということで20年ぶり
に会う先生やクラスメートの変身っぷりが楽しみ。
話変わって今日は大学のサークルの後輩の結婚式で、
多くの大学時代の先輩、後輩が来るようでさながら
同窓会のような雰囲気になるでしょう。
 

ベトナム料理

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 7月 3日(木)18時17分25秒
  先週たくさん食べてきたベトナム料理は美味しかったですね。
現地民の人曰く、生春巻きはポピュラーではなく揚げ春巻きの
方が本場みたいです。確かに揚げ春巻きの方がうまかった!
ご飯も美味しいし、麺もある。中国に次いで美味しい国を
見つけることができました。でも多彩さで中国には全く
及びませんが。ベトナムに滞在した中ではホイアン料理が
一番美味しかったかな。ホワイトローズとカウラウは絶品!
 

どうしよう

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月30日(月)23時12分17秒
  現在使用しているホームページの容量が限界の100MB
まで達してしまいどうしようかと考えています。
どのプロバイダーでもサービス内容は大体同じで
100MBくらいが無料の限界。あとは1MB毎にいくらと
いう感じです。この月額がけっこう高い。
出張日記はブログサイトを使用しているため、
容量に影響はなし。プライベート旅行に関しては
コツコツと作成してきたため、このスタイルを
維持させたい。出張日記と同じようにするのは
少し味気無いと思ってるんですよね。。
今まで更新してきた内容を見直して入らないファイル
をとりあえず削除して圧縮させますか。
 

帰国しました

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月29日(日)20時56分59秒
  楽しいベトナム旅行より戻りました!
とりあえず写真だけでも日記に更新をしようと思っています。
そんな現実逃避から明日には戻って仕事に頑張ります。
 

いざベトナムへ!

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月21日(土)23時49分43秒
  以下の日程で出掛けてきます。

6月22日(日) 成田 - 韓国 - ホーチミン(ベトナム)
6月23日(月) ホーチミン
6月24日(火) ホーチミン - フエ
6月25日(水) フエ - ダナン - ホイアン
6月26日(木) ホイアン
6月27日(金) ホイアン - ダナン - ホーチミン
6月28日(土) ホーチミン
6月29日(日) ホーチミン - 成田

向こうから日本と仕事関係でコンタクトを取る
必要はありますが、思いっ切り遊んできます!
 

たばこ

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月21日(土)23時44分57秒
  たばこ価格の大幅値上げが議論になってますね。
正直、500円になろうが1000円になろうが吸わない
私からすると関係ない話ですが、500円くらいに
なるのは賛成ですね。安すぎると高校生も簡単に
手に入れちゃうし。ただ、私からするとこの増税は
吸う人を減らすというよりは税収を増やすことの
方に重点を置かれているような気がしますので、
高いお金を払ってくれた喫煙者にはもっと大手を
振って吸ってもらいたいものですね。
となると、やはり環境の整備をしっかりする必要が
あるかと思います。喫煙者と非喫煙者の壁を作ら
ないように、道路や建物の中では一切喫煙禁止。
アメリカ同様、外のとある場所でのみOKとする。
ポイ捨てをするような人には喫煙者同士で注意しあい
恥ずかしいゴミ捨てを防ぐ。そうすれば喫煙者が
後ろ指差されて吸わなくても済むのではないでしょうか。
マナーさえ守ってもらえれば私は喫煙を気にしない
ですけどね。気分転換にはいいみたいですし。
 

恐ろしい

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月21日(土)23時35分21秒
  ジンバブエが選挙を前にして揉めに揉めている。
今年初めに行われた大統領選挙の結果が長い間
公表されず、現在野党候補とムガベ現大統領との
決選投票が今月に行われる。それに際して、
ムガベ大統領陣営の野党に対する怖ろしい妨害行為が
各地で行われているという話。虐殺も多数起きて
いるという報道があり、野党勝利に際しては受け入れず
軍による暴動を起こすことをちらつかせているという。
白人からの農地没収で有名になった彼だが、ここ数年の
ムガベ大統領の行動はあまりに目に余る。
こんな独裁者が国を牛耳っている状況は本当にやばい。
ジンバブエ関連でインターネットをチェックしてみたら
近隣のアンゴラ、コンゴで起こっている怖ろしい虐待
の数々の記事に行き当たってしまい、映画のシーンを
見ているかのようでした。生まれた場所が違うだけで
こうも違う人生を歩んでしまうのが信じられないですね。
 

癒着

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月21日(土)08時20分3秒
  いつまで経っても業者と政治家・官僚の癒着体制は
変わりませんね。金銭の見返りを当たり前かの
ように期待するというのは人として腐っています。
私も自ら選んだ業者さんと一緒に仕事をして
おりますが、私の気持ち一つで業者さんを変える
こともできますので、向こうも色々と気を遣い
たくなるでしょう。しかし、私の時間がないという
のもありますが、飲み会も面倒なのでなるべくして
もらわないようにしています。そんなものより、
普段の仕事のパフォーマンスを期待したいですし。
小さい話ではありますが、ここである見返りを期待
するというのが癒着なのだろうと気付き、それを
実行している人たちがいるというのに再度驚いて
しまうのです。結局それは会社や官僚という立場を
利用しているだけで、決して自分が偉いわけでは
ないと認識すべきですよね。いったん事務所を
出れば単なる人なのですから。
ただ、海外の一部ではそんな腐った高官たちが
いっぱいいるという話ですけどね。そんな人たちと
一緒に働く機会がないことを祈るばかりです。
 

ゾマホン

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月19日(木)22時03分29秒
  たまたまビデオに撮っていた「あいのり」でゾマホン特集を
見ました。もしもそれが本当であるならば、彼の活動には
感動します。ベナンでの貧乏な生活から必死に勉強して日本に
来日し、芸能界という世界ではあるけれど有名になってお金を
稼いだ。そのお金を母国での学校建設と医療関係に費やして
いるということです。彼の活動はユニセフに近いですね。
富と名声を得ながらも4万くらいの風呂なしアパートに住み、
無駄な金を一切使わない生活を送り続ける禁欲生活は凄いですよ。
テレビではあんなに馬鹿に映っていたのにね。
彼はよく分かっています。国を変えるのは教育であり、識字率
をUPさせることがいかに重要な事を。アフリカでは薬を手に
入れるのも困難ですから。彼の行動を偽善といってけなす人が
出てくるのは容易に想像できますが、よくここで私は書いて
いますけど何もしない人よりは偽善者の方がよっぽどマシです。
口で言うだけで行動しない人は誰の助けにもなりません。
偽善であろうと何か目的があろうと、手を差し伸べることは
誰かの命を救うことになり得るのですから。
テレビ内容を信じきるのはよくないですが、彼の行動は
尊敬に値し、偉い人というのは彼の事を言うと思います。
それにしても日本語は下品ですけどね。。
 

今ごろ?

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月18日(水)07時55分31秒
  昨日から報道が続く宮崎勤の死刑執行ですが、
まだされてなかったの?という感じでしょうか。
聞くもオゾマシイ事件ですよね。耳を塞ぎたく
なりますよ。まず死刑判決が確定したのが一昨年
というのが遅すぎ。それと毎回焦点とされる
「責任能力」って。。刑法上それが議論とされる
のはしょうがないのだろうけど、あまりに残虐な
殺人事件に責任能力も何も無いだろうと率直に
思いますよ。精神的な問題から刑が軽くなって
普通に外に出てこられたら遺族はたまったものじゃ
ないですよね。日本には終身刑がないのだから。
それにしてもこんな人物を20年間も飯を食わして
きたということに腹が立つ。裁判も執行も軽く
行われてはいけないけど、遅すぎるのも残された
遺族に対する冒とくに近いですよ。
 

アジアが熱い!

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月16日(月)23時26分38秒
  韓国でビッグ商談がどんどん出てきています!
私が担当になってからタイミング良く面白い
商談が出てきて一番熱い市場になってきました。
さらに台湾、中国本土、フィリピン、マレーシア
でも新しい芽が出つつあるので、残念ながら
アメリカ市場開拓はしばらくお休みですね・・
 

カッコイイ!

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月16日(月)16時43分4秒
  先週の日曜日に封切されたインディ・ジョーンズ
「クリスタル・スカルの王国」を見て、その夜に
テレビで「最後の聖戦」を見ました。やはり昔の
方が面白いですね。。最後の聖戦で舞台となった
ヨルダンのペトロ神殿はいつ見てもカッコイイ!
私が今まで見た遺跡ベスト5に入る素晴らしさです。
映画上映後に入場料が20倍になってしまった
ようですが、それでも行く価値は当然あります!
更にそのヨルダンには死海もあるし、アラビアの
ローレンスの舞台もあり、綺麗な紅海もありと
いうことで非常にお勧めですよ。今は分かりませんが
私が行った時には治安は非常に良かったですし。
 

今月の一冊

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月15日(日)09時47分32秒
  昨日は「1秒で財務諸表を読む方法」を購入しました。
以前から気になってはいた本なのですが、US CPAの
勉強で忙しく時間がなかったので「読みたい本リスト」
に入れたままにしていました。ただ、理論ばかり勉強
しているとちょっと退屈になってしまうので、寄り道
ということで他に時間を割こうと思ったのです。
この本、実際あった例を使って実践的で非常に面白い
です。ビジネス本ランキングでかなり上位にあった
だけあってとても分かり易くて勉強にもなります。
少し前にあった企業買収や合併など話も旬ですね。
ただ、事前に損益計算書、貸借対照表の知識が少し
くらいないと面白さが半減すると思いますので、
インターネットで事前学習をする事をお薦めします。
 

弱かった・・

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月15日(日)00時14分51秒
  あのレベルのタイには圧倒的な点差で勝って
欲しかったですね。ほんと前半は弱かった。
個人のレベルで相手を嘲笑えるレベルには
まだなっていないのが残念。そんな中で
中村憲剛がゴールを決めてくれたのが嬉しい^-^
 

スピードUP!

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月14日(土)00時41分40秒
  輸出担当の派遣社員の方が長期療養に入って
2週間が過ぎましたが、最初はやる仕事が多すぎ
そして要領が分からず途方に暮れる事が多かった
ですが、今週は溜まった仕事をかなり片付ける
ことができ、苦手のファイリングも素早さが
出てきました。机の上の書類がだいぶ無くなって
きてかなり嬉しい。少しずつ営業の仕事にも
戻ってこれるくらいになりました。自分で言う
のもなんだけど今週は頑張って成長できました。
隣りのチームから少しお手伝いしてくれる方を
アレンジしてくれたので、ベトナム旅行に行く
前までにその方をある程度育てて安心して事務所
を一週間離れたいですね。もちろんベトナムから
携帯電話を使って仕事のコントロールはしますけど。
 

大統領選

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月14日(土)00時21分20秒
  共和党に続き民主党の候補も決まりましたね。
前回の時はちょうどニューヨークにいたので、
肌で大統領選の盛り上がりを感じる事ができました。
インターネットニュースによると本当かどうかは
不明ですが、大統領選の関心は日本人の方が
アメリカ人より高いのだそうな。誰にアンケートを
取ったらそんな結果になるんでしょうね。
ともかく、おそらくアメリカ以外のほとんどの
人たちが望むブッシュの引退と共和党の敗北を
個人的に祈るばかりです。
それにしても何であの変なブッシュさんが再選
して8年間も大統領を勤められたのか不思議で
しょうがないですよね。あの人になぜ票を入れて
しまうのか理解不能なところはありますが、
それは国内しか興味なく、国内旅行ばかりする
人たちばかりですから、アメリカ大統領が世界
でどれくらい影響があるのかあまり関心が
ないのでしょう。自分たちの国さえ良ければ
いいと悪意なく考える人たちが特に内陸部に
多いのでイラク戦争にも正義を信じているし、
全世界的な環境問題にも興味がありません。
公共事業である軍事産業を衰退させるわけには
いかないので、他国に争いを仕掛けるし国内で
武器を捨てられない。先進的な考えを持って
いるのはおそらく東西沿岸部だけではないでしょうか。
なので、東西では前回民主党への支持が多数でした。
あんなに先進的に見える国の大多数が結局は
田舎者の集まりというのも興味深いですよね。
・・と今日は少し過激に書き過ぎたでしょうか。
そんな国でもなんか惹かれてしまうのはなぜでしょうね。。
とりあえず今回はオバマ氏に期待!
 

ボーナス論争

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月11日(水)22時17分33秒
  今、我が家ではボーナスに関する会話で白熱しています。
話題は「ボーナス日を覚えているのは当然か」です。
ちなみに私はボーナス日を具体的に知りません。
というか覚えておりません。6月と12月というのは
分かっていますけどね。。というのも、いずれ入って
くるのは分かってるのだから別に覚えてなくても
いいと思うのです。ちなみに周囲の若い衆もほとんど
覚えていません、というか気にしていません。
ただ奥方はそのような状況が信じられないようです。
奥方の周囲も驚きのご様子。そんなにおかしいかなぁ。
前の会社でもあまり会話でボーナス話なんてなかったし。
皆さんはどうですかね?
 

ネット社会

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月10日(火)23時13分58秒
  インターネット経由で変な情報を入手したり、危ない
世界に入り込まないよう青少年への規制を進めようと
しているらしいですね。まがいなりにもIT業界にいた
私ですが、以前からこのような状況になるのは分かって
いたことです。ものすごく便利な反面、非常に怖い
要素があるため、大人にはとても有効で子供には弊害
以外あまり無いと感じていました。大人の作り上げた
世界に年齢関係なく引き込んでしまったのですから。
以前には子供が簡単に入り込めなかった所に簡単に
顔を出すことができますし、例えば40代と小学生が
仮想空間で会話が可能なのだから、ある意味怖い
ですよね。メールやブログに没頭する中高生を
見ているとけっこう可哀想。ただ、こんな社会に
したのはそんな状況を嘆く我々大人なのですけどね。
タバコや酒のようにある程度の規制は必要なの
かもしれません。でももう止められないのかな。
 

ドラマ

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 9日(月)22時46分34秒
  普段は好んでドラマは見ない方ですが月9のキムタク
主演の「CHANGE」は好きで見ています。実は今まで
彼のドラマをほとんど見たことがなく、これが初めて
なくらい。映画で「HERO」を見てけっこう彼が好きに
なりました。このドラマ、素人の私が言う必要も
ないですがけっこう面白いですよね。。
今日の内容で、人はお互い違いがあるという前提で
議論していくべきという話は全くもってその通りで
とても共感できました。これは海外に行けば
顕著に理解できます。外国人が比較的少ない
日本では体験できない、人種や宗教の違いの中で
生活する日々では到底理解できない人たちが周囲に
いっぱい。そこで違いを疎ましく考えるか、そういう
もんだと観念するかで今後の生き方が変わってくる
ような気がします。そうでないと、異文化の人と
会話もできないし人生楽しくないですよ。
キムタクのあっさりとして味のある会話いいですね。
 

残念

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 8日(日)00時55分23秒
  とりあえず最悪の結果は逃れた日本対オマーン戦。
幸運も不運もありましたが、正直最後は勝てる展開
だっただけに残念。なぜ、選手交代をしない・・?
交代すれば勝てるなんて誰も分からないけど、
酷暑の中、どう考えても元気のある選手が残り15分
くらいから入った方が効果的だと思うのだけど。
最後に2人代えた理由は・・?あれをもっと早い
時間帯でやって欲しかったんだけど。
疲れている中、玉田の1トップはきついって。
それにしてもまた大久保やっちゃいましたね。
全く必要のない蹴りを入れてしまうなんて。。
ただでさえ薄いFW陣のエースとして自覚のなさ
にガッカリ。シュートも外していただけにホント
失望させるプレーでした。皆イライラする気持ち
は同じなのにね。しばらく頭を冷やせ。
 

出張

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 7日(土)08時15分48秒
  最近アジア出張機会が多くなってきて、日本での
仕事がたまってきたのでしばらく少なくとも6月の
出張は回避させてもらうことになりました。
本当はフィリピン、マレーシア、台湾に行かないと
いけないのですが、いくらなんでも無理。
6月末はベトナム旅行もあるし。
7月以降からは欧米の1週間出張ではなく、1-3泊の
短期アジア出張が主流になるかもしれませんね。
 

漫画

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 7日(土)08時07分24秒
  今では学生の時ほど漫画雑誌は読みませんが、
時々読んでいるのが「モーニング」ですね。
ありきたりですが「島耕作」が好きです。
いよいよ社長になっちゃいましたね。
最初はなんでこんなサラリーマン漫画が人気
あるのか理解できませんでしたが、いつの
間にか私も毎週とはいきませんが読むように
なってしまいました。サラリーマン生活の
華や闇、ドロドロした人間関係、最新のビジネス
潮流など、中々飽きさせない内容ですね。
といっても、私は彼のような生活を送りたいとは
全く思いませんが。全く違うサラリーマン生活を
送っているからこそ魅力的なのかもしれませんね。
 

終了

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 5日(木)17時18分55秒
  韓国での仕事を終えこれから帰国します。
1日だけでしたが、実りのある結果になったと思います。
それにしても、こちらで食べる時は大変ですね。
昼食・夕食ともに歓迎の意味も込めて大量に物が出て
くるのですから。たくさん残して捨てられていくのが
もったいないですが、お腹に入り切りません。
日本と同じように持ち帰りをしませんから、まだまだ
「もったいない」精神が無いのではないかと思います。
それにしても今回も感心するのが日本語を話せる人の
多さですね。普通に挨拶の一言くらいは日本語で出て
きますし、ビジネスマンの多くの人が片言くらいは
日本語が話せます。日本でしか使えない日本語を
ここまで話せる人が多いというのは嬉しいですし、
私たちも少なくとも韓国に行く時くらいはちょっと
した韓国語を話せないといけませんね。
 

急ですが

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 4日(水)09時00分49秒
  一泊だけ韓国ソウルに行くことになりました。
現在進めている大型商談が大詰めを迎えており、必注体制で
臨むということで、顔を合わせてミーティングを行なう事と
なりました。距離も近いし、羽田から2時間だしアメリカに
比べれば近いので便利ですね。しかしながら、なぜか今回は
帰国便が大混雑で羽田帰りがつかまえられず、成田行きと
なってしまいました。当初は中部国際までの便しかなかった
ことを考えればまだマシですが。。なぜ韓国-東京便が平日
にも関わらず混んでいるのか謎ですね。現在行なわれている
米国産輸入肉に対するデモが影響しているのかな?
 

気分良く

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 3日(火)09時17分0秒
  久し振りの快勝に気持ちよかったですね、オマーン戦。
いくら相手に迫力がなかったにせよ、最近の日本代表は
弱いチームからも中々点が取れなかったのですから。
中沢は頼りになるDFですね!やはり代表には彼のような
闘志を前面に押し出せる人が必要ですよ。
今週末の敵地マスカット戦で同じような展開ができれば
いいのですが。残念ながらフロンターレの中村憲剛は
レギュラーから遠のいてしまいましたね。。
 

気分良く

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 3日(火)09時16分59秒
  久し振りの快勝に気持ちよかったですね、オマーン戦。
いくら相手に迫力がなかったにせよ、最近の日本代表は
弱いチームからも中々点が取れなかったのですから。
中沢は頼りになるDFですね!やはり代表には彼のような
闘志を前面に押し出せる人が必要ですよ。
今週末の敵地マスカット戦で同じような展開ができれば
いいのですが。残念ながらフロンターレの中村憲剛は
レギュラーから遠のいてしまいましたね。。
 

映画から

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 6月 1日(日)18時14分9秒
  今日はランボーを観てきました。
舞台は軍事政権が牛耳るミャンマー。想像以上に
グロテスクなシーンの連発でしたね。なので、
殺人シーンがあまりに苦手な人にはお勧めできません。
ただ、映画で大袈裟な場面も多いとは分かってながらも
このような状況に近い事がまだ世界で起こっている
のは事実かと思います。アジアの紛争地域、
アフリカの内戦地帯などで略奪、虐殺、奴隷といった
時代錯誤で目を覆いたくなる映画のような場面が
今も起こっているのですから。。そこにはもちろん
先進国の影響によるものも多いようです。残念。
 

激走の5月

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月30日(金)23時52分37秒
  アメリカ出張から始まり、顧客来日、韓国出張、
そして派遣の方の離脱と慌しい5月でした。
かなり疲れてしまいましたが、6月は最後の
ベトナム旅行までおそらく事務所でじっくりと
仕事に取り組めると思います。出掛けても
韓国に1泊か2泊程度でしょう。
 

オールマイティ

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月28日(水)09時07分10秒
  今週は大忙し。
見積り、契約交渉から納期調整、注文打ち込み、船積手配、
書類作成、ファイリング・・全て自分でやっております。
最初から最後まで面倒みるのはしんどいですね。
来週にはヘルプが入るので、それまでの辛抱です。
そんな現状にあまり愚痴っていても何も得られないし、
自分の気持ちが↓になってしまうので前向きに明るく
頑張ることにしました。やはりネガティブな気持ちは
色んな部分にマイナスに作用するでしょうし。
 

準備を始めないと

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月25日(日)21時36分27秒
  そろそろ来月末のベトナム旅行の計画を具体的に
立てる時期に来ました。奥さん方の会社の福利厚生
を使って事前に安くホテルを予約できるので、
早めに訪問場所を確定させないと。
ホーチミンの他、フエ、ダナン、ホイアン辺りを
訪れる予定です。フエまでは行きは飛行機、帰りは
列車にしたいので、事前にチケットを取って
おかないと。それを決めてホテルも確定です。
久しぶりのプライベート旅行、楽しみですね!
 

忙しくなりますが

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月25日(日)21時32分15秒
  輸出関係で一緒に働いていた派遣の女性が体調を崩し
長期離脱してしまいました。1年近く働いていて、
慣れているのでかなり仕事を任せていただけに
非常に痛い離脱です。新しい人を迎えるか、それとも
復帰まで待つか難しい決断をしないといけないかも
しれませんね。新しい方が来てもまた教えるのに
時間が掛かるし、いなけりゃいないで自分に負担が
掛かってしまう。。いずれにせよ、しばらくは
すごく忙しくなりそうです。しょうがないですね。
 

落ち着きました

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月22日(木)22時45分5秒
  韓国から戻って出張や顧客対応もひと段落しました。
本当は来週にマレーシア出張が入りそうでしたが、
色々とやる事があったのでとりあえず回避しました。
来週もそこそこ忙しいですが、出張に比べればまだ
マシな方ですね。まだ韓国ボケが残ってますが、
残り1日頑張ります。今週末にはミュージカルを観に
行く予定。気分転換ができるかな。
 

2日目

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月21日(水)00時14分47秒
  今日は早朝に飛行機に乗って、巨斉島という所へ
行きました。多くの造船所がある町です。
ミーティングよりも移動が多かったので疲れましたね。
緑が多く、韓国の田舎町でほのぼのする時間もあり、
海岸近くで海を見ながら昼食も取れたし疲れるも
楽しい旅でした。それにしても、、この出張では
食べる量が多い!次から次へと食べ物が運ばれてきて
この2日間で4日分は食べたのではないかと思うくらい。
野菜も多く美味しいのですが、さすがに食べ過ぎは
よくないですね。でも中々断れないのですよ。
その日中にソウルに戻ってきて、明日は朝にもう一つ
ミーティングをして昼に事務所に帰ります。
 

ソウルに到着

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月19日(月)20時55分18秒
  日本から近いですね。たった2時間。
迎えに来てもらった現地代理店の人が日本語ペラペラな
ものだから、しばらく韓国に来た気がしないですよ。
ただ、人も建物も日本とは似てるとはいえ、看板には
ハングルで溢れているし、町の匂いも違うからさすがに
しばらくするとここは日本ではないと感じられるように
なりました。昼食にはウナギをご馳走になったのですが
一緒に出てくる付け合わせの多いこと。野菜が食べ放題
状態なのが嬉しいですよね。ミーティングを終えた後
には焼肉と野菜を腹いっぱいいただき、もうお腹には
何も入りません・・。ソウルはけっこう夜寒いです。
明日の早朝にはプサンに飛び立ちます。
 

行ってきます

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月18日(日)21時54分42秒
  今週の月曜と火曜に韓国に行ってきます。
宿泊はソウルですが、仕事はプサン近くのウルサンと
いう所です。本当は日本に残ってたまった業務を
済ませたいところですが、5月から新担当になったの
だから、なにはともあれ初韓国出張頑張ってきます!
 

やはり大変

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月18日(日)21時52分21秒
  米国公認会計士の講座を受け始めて今月末で2ヶ月です。
そして300ページほどあるテキストがもう3冊目に突入
しようとしています。最初は余裕でしたが、どんどん
習う事が多くなってきてしかも複雑になっていくから
早くも苦しさが出てきました。毎週授業があるのだから
出張やら業務やらで勉強ができないなんて言ってたら
あっという間に置いてけぼりにされそうです。
まだまだ初歩のレベルでこんな事を言ってたら、
これから大変ですね。予想はしてましたがやはり
仕事をしながらのUS CPA突破は楽じゃありません。
今週は一からやり直して今までの総復習をします。
 

海外?

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月17日(土)21時14分54秒
  ここ3週間くらい、外国人ばかり相手にしてきた
だけにあまり日本にいるような気がしません。
しかも数日間は韓国人と一緒にいただけに、
遠くでかすかに聞こえる人たちの会話が
ハングルに語のように聞こえます。
来週はその韓国に2日間だけ出張に行ってきます。
 

ようやく

 投稿者:しがちゃん  投稿日:2008年 5月16日(金)23時08分16秒
  長く忙しい一週間が終わりました。
今日と昨日は韓国から来たお客さんの対応に追われ
ましたが、今まであまり関わりの無かった韓国人と
交流できたのは良かったです。
同僚で韓国人の彼女がいる彼からは韓国に関する話を
聞いてはいましたが、実際話をしてみると今までの
印象が変わりますね。
サッカー好きの私にとっては、韓国人はかなり頑固で
柔軟性がないような偏見がありました。その同僚はよく
韓国人は日本の事が好きで優しい人ばかりと言って
ましたが、会うまでは中々理解できなかったですね。
確かに今回、韓国から来られたお客さんはすごく日本を
理解しようという意思があり、話し易い方々でした。
時おり、儒教的な面は垣間見えましたがフレンドリーで
楽しい時間が過ごせました。今回で韓国の人に対する
印象がガラリと変わりましたね。
 

レンタル掲示板
/5