teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板を引っ越します。

 投稿者:samoa  投稿日:2005年 9月18日(日)23時16分18秒
  ★掲示板を引っ越します★

投稿は新しい掲示板にお願いいたします。
新たな掲示板は以下です。
http://bbs2.orange-e.net/?id=yarigafutta
 
 

招き猫

 投稿者:Samoa  投稿日:2005年 9月11日(日)21時40分14秒
  招き猫を久しぶりに更新しました。  

自己防衛の無い家作りを望みます

 投稿者:はつしばメール  投稿日:2005年 9月 4日(日)01時31分31秒
  samoaさんこんばんわ、はつしばです。

大成建設と言えば著名なゼネコンです。家作りの候補に入れた他の数社のHMも著名でしたが、
ゼネコンのイメージからくる信頼度は他と比べて勝った事が大成を最終的に選択した一つの要因です。
まあ、実際は大成ハウジング○○等の関連会社が請け負う訳ですが、ゼネコンのイメージは絶大でした。

そんな信頼度の高い大成と言えどもkasaさんの掲示板で情報収集していくと、どうも皆さんそれなりの自己防衛を取り入れていらっしゃる事が判りましたが、
わたしの場合は適当に作ったHPだけで大した事はやらずにお茶を濁しましたけど。

kasaさんの掲示板の投稿に高いお金を払って家を建てるのに、自己防衛をしなければならないなんて悲しいことです、との投稿がありましたけど、
わたしは高いお金をかけるからこそ、自己防衛が必要では、との返答をしました。

しかし、上の投稿された方の言われる事が本当は至極最も、当たり前の話なのです。
高いお金を払うのに、何故施主がそこまで気配りしなければならないのか?
何故、第三者監理を入れたり、自らHPを立ち上げて牽制しなければいけないのか?

よく考えるまでもなく、ふと当たり前に考えてみればコレは甚だ不条理な話、ではあります。

全てを信頼して任せられる高い技能力と矜持とモラルを持ち合わせたプロフェッショナルな工程ごとの職人集団、彼らをまとめる、現場でのあらゆる事を把握し施主への報告を完璧に行う選任ディレクターの存在。
本来なら、現場はこの様な人達が動かさなければいけないのです。

しかし、これを望むには、
現在の日本の建築業界の根底からの大規模な構造改革が必要になってしまいます。
でも、いつかはそんな日が来る事を願っています。
今の現状はあまりに酷過ぎると思いますから。
 

施工管理について

 投稿者:Samoa  投稿日:2005年 9月 3日(土)11時36分49秒
  はつしばさん、こんにちは。
Samoaです。

チェックされていましたか!
建築相談サイトの主催者のかたとは、相談会でお会いしたり別途メールを頂いたりでお世話になりました。
事務所がはつしばさんのお宅の近くとは偶然ですね。
基礎の不具合に関しては、色々なところに相談しましたが、このサイトがお勧めです。
複数の専門家の方からコメントして頂けますので、解説の公正さと分析レベルが維持されていると思っています。

とかく単独の方が解説している相談サイト(無料、有料とも)ですと得意不得意があって、アドバイスのレベルと公正さに不安が有ります。
このサイトは、相談会(相談会相談料として2,000円と安価です)に参加すれば、図面や写真を見ながら専門家の人達と相対で相談出来ることもありがたい点です。

1年ほど前に相談した当時とは、基礎の不具合原因が、新たなデータにより微妙に変化してきています。この辺の所は現在Webページの見直しを行っていますので今後順次お伝えできると思います。

kasaさんの掲示板への書き込みの件ですが、確かに不具合や補修を経験されていない方や建築中の方から見ればマイナス意見は心地よいものでは無いだろうと思います。
ただ、心地よい情報だけを取り込むだけでは、Samoaのような大きな落とし穴に落ちてしまう可能性が有ります。

色々な情報を自分で判断し納得して行動することが悔いのない結果に導くと思います。
振り返ると、悔やまれることがいくつかあります。建築後の新生活を夢見るばかりに、幻想で足元が見えていなかったと思います。

私もハードとしての建物自体の構成は満足しているのですが、ソフトである施工管理には問題があるのではと思っています。
他家の不具合状況を知れば知るほど、改善への兆しが見えないことには失望しています。
施工管理レベル向上 → クレーム減少(収益向上) → 評価向上 →販売向上(収益向上*2)ではと思うのですが。

ハウスメーカーとは現在、裁判中ですが、将来、我が家々の数々の反省材料を元に、より良い施工管理のあり方について話し合えたらと思っています。
 

度々お邪魔します

 投稿者:はつしばメール  投稿日:2005年 9月 1日(木)23時45分29秒
  はつしばです、こんばんわ。
メール拝見しました。と言う事で、掲示板の方に書かせて頂きます。

しばらく前ですが、以前からよくチェックしていた建築相談サイトで偶然samoaさんの相談を拝見しました。
あのサイトの主催者であり、samoaさんの相談に最後に回答していた建築士の事務所はうちの近くにありまして、
大成に決める前には設計事務所も候補に入れていたので、その事務所にお邪魔して主催者のお話を聞いた事がありました。
諸々の事情で結局は大成を最終的に選択してしまいましたけど、
人柄や建築に対する考え方、施工例等惹かれる部分がありましたので、
今でもあの事務所にお願いしていたらどんな家になっていたんだろうなぁ、と言う想いもあります。

こちらでは書かれていない基礎の不具合の、推測としての原因はそういう事だったのですね。

うちの妻は大成とは遠からずの付き合いのある、住宅関連部材メーカー勤務ですが、
samoaさんの事を話したら今回の様なケースでハウスメーカーが施主を訴えるのは珍しい、と私と同じく驚いていました。
 

はつしばです

 投稿者:はつしばメール  投稿日:2005年 8月31日(水)23時53分11秒
  samoaさんこんばんわ、はつしばです。

kasaさんの掲示板にはそのアクセス数の多さから見ても様々な方が訪れますので、
不具合や補修を経験されていない方や建築中の方から見ればマイナス意見は心地よいものでは無いでしょうね。
誰でも家作りは生涯に一度あるかないかの大きなイベントです。
どこに頼むか、試行錯誤を繰り返し、ここならば、と信頼を寄せて選択します。
そのHMを悪く言われる事は自分の選択の間違いを指摘されたかの様な印象を受けるでしょうし、多額のローンを組んでいるので不安にもなるでしょう。

私はパルコンでの暮らしを一年と半年を過ごしましたが、この家を選択して良かったと思っています。その家は大成でしか作れない家なので今でも大成を信頼し、そして頑張ってもらいたい、とも思っています。
ですが、パルコンで暮らした期間に行われた我が家の補修回数は決して少ない部類とは思えません。
数年、数十年後のメンテナンスの事も考えると大成との御付き合いは続いて行く訳であり、
だからこそ、一施主として感じた問題点を大成には改善して行って欲しいと思うのです。
それ以上にこれから施主予備軍となる方々に補修関係で同じ苦労を味わって欲しくないとの思いもあります。せっかくパルコン自体は良い家なのにそれを生かしきれないのでは「家」としての意味がありません。
そんな想いもありまして、私も不具合を紹介する投稿には過敏に反応してしまいます。

しかし、裁判、大変な労力を強いられますね。
何事も研究熱心でおられるsamoaさんでさえ、かなりのご苦労かと思われます。
プロフィールや、以前からの経緯を読ませて頂いた限りではsamoaさんの方から
無理難題な要求などではなく、施主の権利として極当然の要求をなされていたのに、
一方的に話し合いを打ち切り裁判に訴える姿勢には大きな疑問を感じます。

原因究明をおざなりにせず、もっと穏便な解決法が無かったのか、その選択肢の模索を放棄した大成側の今回の回答は残念でなりません。
 

反訴

 投稿者:Samoa  投稿日:2005年 8月31日(水)22時33分41秒
  はつしばさん、こんばんは。Samoaです。
応援ありがとうございます。
実は本日訴状を東京地方裁判所に提出して来たところです。

「プロフィール+」にも書いたように、我が家の基礎の不具合についてハウスメーカーへ原因を説明するようにお願いをしていましたら、ハウスメーカーから「検討した補修方法で問題無い。それ以上の責任はない」という意味合いの訴えをされてしまいました。

裁判長からは、訴えに対して反論しているでだけでは何も進まないと言われ、仕方なく訴え返すことになりました。反訴と言うことになります。

本日は「反訴状」を提出し、何とか受理してもらえました。
今のところ訴訟の各手続きを、弁護士に時々相談しながら、自分一人でやってますのでかなり大変です。
参考書とネットでの情報が頼みの綱です。
家族の安全と財産を守るためには中途半端で終わる訳にはいきません。
納得出来る結果が出るまでは続ける覚悟です。

ところで、「我が家のPalcon」の掲示板では、書き込みの内容には注意しているつもりなのですが、ときとしてハウスメーカーへの苦言になってしまいますね。
「工事中にチェックが必要なポイントを教えて下さい・・・・先輩の皆さんがやった牽制方法とかアドバイスをお願いします。」と言う質問でしたので必要なアドバイスかなと思ったのですが・・・。
書き込みを自主規制したアドバイスをこちらに書き込みます。

裁判を始めた痛感したことです。
建築を契約するときの契約約款の最後の方(第21条?)に管轄裁判所について触れられています。これでいきますと問題が生じて訴訟になった際は、常に東京地方裁判所で裁判を行うこととなります。
これから契約する人は、ぜひこの条項は修正した上で契約を行ったのがよいと思います。
ハウスメーカーに対しては相当の牽制となるはずです。いざとなったら地元の裁判所に訴えるよということですから・・・。
地方の人は要注意。
今はTV電話で裁判が出来る時代ですが、裁判所は近いにこしたことはありません。
 

驚いています

 投稿者:はつしばメール  投稿日:2005年 8月31日(水)00時22分11秒
  samoaさんこんばんわ、はつしばです。

kasaさんの掲示板でも少し触れましたが、とにかく驚いています。
最初、招き猫の画像の方を見たので、ついにsamoaさんの方から訴訟に踏み切ったのか、
と思っていましたが、なんと、大成の方からだったとは!
住宅クレームでの訴訟問題は良く耳にしますが、それが同じパルコンで建てた
samoaさんの身に降り掛かるとはとても他人事とは思えないです。
しかも、大成の方から訴訟を起してくるとは驚きです。
samoaさんのお宅の問題では、大成の誠意ある対応を期待していたので、まるで私が裏切られた様な感じを受けました。
かけなくても良い時間やお金、そして心労はいかばかりかとお察し致します。
訴訟はなかなか短期間では問題解決に至らないかと思われますが、応援してます。
samoaさんが書かれていた様に、多くの施主が情報共有するネット社会です。大成はsamoaさんの後ろにわれわれ多くのパルコンユーザーの存在がある事を認識すべきだと思います。
 

地震と自信

 投稿者:Samoa  投稿日:2005年 7月30日(土)11時32分48秒
  パルコンで建設中の方がKasaさんの掲示板に投稿されていました。
立上がり基礎のコンクリート打設を午前中に行い、その日の午後に震度5強の地震に合われたとのことです。大成建設は大丈夫との返答だそうです(すごい地震いや自信)。
型枠解体後に外観検査を行うとのことです。

不運で心配な出来事ですね。
型枠が外されたら基礎の外観をよく観察しひび割れの有無から判断する(専門家に判断して貰う)ことしか方法は無いかなと思います。
特に型枠のつなぎ部分やコーナー部分を重点に見る必要があります。

JASS5(建設工事標準仕様書)によると、養生中に加えられた振動・衝撃などは、コンクリートの圧縮強度や曲げに対する強度よりもコンクリートと鉄筋との付着状態や、コンクリートの打ち継ぎ部の強度に大きく影響することがあると記載されています。
コンクリートは打設後、時間をかけて凝結硬化します。
打設直後(夏場で120分程度)で有るならば、地震による振動は、締め固めを確実にし好都合かもしれませんが、6時間経過すると判断は難しいと思います。
打設後24時間が経過していればコンクリート強度は4週圧縮強度の10から15パーセントは出るために問題ないと思うのですが。
(JASS5(建設工事標準仕様書)のコンクリート打ち込みの項目を見ると、打ち重ねの時間間隔の再振動可能時間は夏場では120分を目安にしている)
 

耐火試験について

 投稿者:Samoa  投稿日:2005年 4月23日(土)21時39分11秒
  ふと思ったことです。
軽量気泡コンクリート板時代のパルコンのカタログには以下のように謳われています。

パルコンの耐火性能は数ある鉄筋コンクリート構造の中でも抜き出たもの。
実際の火災と同じ熱条件での耐火試験に・・・(パルコン板の耐火試験風景写真が掲載)・・・2時間の加熱で板の裏面温度が、普通コンクリートは350度に対し、パルコン板はわずか140度。これは、豊富に含まれた「パルミックス」による独立気泡が熱を遮断するからです。と説明されていました。
当時のパルコンの魅力のひとつが、この断熱性の高さでした。

最近のパンフレットを見ると、耐火性能は性能表示制度等級4と最高を示しています。
説明文には火災時の燃焼温度は1000度以上。木材は260度で発火し、鉄骨は450度で強度が1/2程度に低下してしまいます。しかし、主要構造部を鉄筋コンクリート造りとしたパルコンは、壁板や床板が2時間火災にさらされても耐力が低下することがない耐火構造。・・・とあります。
耐火試験の記載は有りません。さて2時間の加熱で板の裏面温度は何度になるのか気になるところです。
現行パルコン板で耐火試験資料があれば見てみたいですね。
 

レンタル掲示板
/3