teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/23 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

施工管理について

 投稿者:Samoa  投稿日:2005年 9月 3日(土)11時36分49秒
  通報
  はつしばさん、こんにちは。
Samoaです。

チェックされていましたか!
建築相談サイトの主催者のかたとは、相談会でお会いしたり別途メールを頂いたりでお世話になりました。
事務所がはつしばさんのお宅の近くとは偶然ですね。
基礎の不具合に関しては、色々なところに相談しましたが、このサイトがお勧めです。
複数の専門家の方からコメントして頂けますので、解説の公正さと分析レベルが維持されていると思っています。

とかく単独の方が解説している相談サイト(無料、有料とも)ですと得意不得意があって、アドバイスのレベルと公正さに不安が有ります。
このサイトは、相談会(相談会相談料として2,000円と安価です)に参加すれば、図面や写真を見ながら専門家の人達と相対で相談出来ることもありがたい点です。

1年ほど前に相談した当時とは、基礎の不具合原因が、新たなデータにより微妙に変化してきています。この辺の所は現在Webページの見直しを行っていますので今後順次お伝えできると思います。

kasaさんの掲示板への書き込みの件ですが、確かに不具合や補修を経験されていない方や建築中の方から見ればマイナス意見は心地よいものでは無いだろうと思います。
ただ、心地よい情報だけを取り込むだけでは、Samoaのような大きな落とし穴に落ちてしまう可能性が有ります。

色々な情報を自分で判断し納得して行動することが悔いのない結果に導くと思います。
振り返ると、悔やまれることがいくつかあります。建築後の新生活を夢見るばかりに、幻想で足元が見えていなかったと思います。

私もハードとしての建物自体の構成は満足しているのですが、ソフトである施工管理には問題があるのではと思っています。
他家の不具合状況を知れば知るほど、改善への兆しが見えないことには失望しています。
施工管理レベル向上 → クレーム減少(収益向上) → 評価向上 →販売向上(収益向上*2)ではと思うのですが。

ハウスメーカーとは現在、裁判中ですが、将来、我が家々の数々の反省材料を元に、より良い施工管理のあり方について話し合えたらと思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/23 《前のページ | 次のページ》
/23